2010年2月28日日曜日

夜練

お久し振りです、岡です。
今日は石川雄麻選手と夜練しました


今週は前半に風邪をひきまして、思うようにトレーニングができませんでした


今日は久々に走りましたが、雄麻のおかげで気持ちよく走ることが出来ました

明日から3月。

例年より少し早いですが、本格的にランの方を始めていきたいと思います!


もちろん、始めはゆっくり走ります

充電完了!

日曜日、担当の小嶋陽一です。

駅伝が終わり、今週は充電期間になりました。気持ちと体が反比例していたのでとてもキツイ一週間でした。だだ軽く走ってはいましたがイマイチ気持ちが入りませんでしたm(__)m

ただ今日、久しぶりにみんなと練習して元気が戻ってきました。仲間と走ると気持ちが良いし走ると気分もすっきり(^o^)

また明日から朝練しよ!

あーて、補強しよ(>_<)

2010年2月27日土曜日

春。

黒岩怜生です。

今週に入り、春らしい陽気が続いています。

走りやすくなってきましたね!

我が家のちびっ子ギャングも外を歩き回って楽しんでます。

将来を期待させる動き回り方です!

何年後かに一緒に走っている事でしょう。

さて、自分は天龍梅花駅伝後から暫く休まずに、脚筋力アップが出来る様なコースを中心にトレーニングをしています。

次のレースは、一週間後の皇居駅伝。

全国の消防士が集まる一年に一度の大会です。

今年も過去最高の20位の更新を目指します。

来年は、陽一も入るので更に上を目指せそうです!

とりあえず皆さんも外に出て、春を肌で感じませんか?

2010年2月26日金曜日

HAPPY BIRTH DAY to me...

おはようございます 翼をもがれたエンジェルです なぜか…それは昨日まで3日間テストでした せっかく駅伝で盛り上がっていたのに、一気に現実に引き戻されてしまいました
勉強です ちょっとの間漬かってました おかげで寝不足です 寝不足だと呼吸が苦しくなるんですね テストしながらハーハーでした
出来はまーまーでした
大会を口実にしたくなかったので、地獄をみながらのテス勉でした

さて、写真は一昨日の練習で利用した小田中のコースです 土曜に記録会があるのでテスト期間中ではありましたが、調整でいってきました しかし…足やっぱきてますね〓ほとんど動きませんでした
でもまーうまいこと調子あわせて試合にのぞみたいです

なにはともあれ、梅花駅伝お疲れさまでした 結果を出せたのは社長はじめ、チームの皆さん、サポートしてくださった皆さんのおかげです まだまだ非常識の若者ですが、こういった環境でいろいろ経験しながら学んでいきたいと思います

以上17歳の主張でした

2010年2月24日水曜日

初レース

石川雄麻です。
天竜梅花駅伝お疲れ様でした。

HPで自分の結果を見ることができました。
区間15位
前の4人の貯金のお陰で順位を落とさずに済みましたが、チームにとって自分の走りはマイナスでした

県縦断だけに限らずどんなときでもある程度の走りはできるようにしたいです。来週、再来週と試合に参加するので今回の修正をしてきます。

2010年2月23日火曜日

みんな銅メダル級

   火曜日の湯本です
 
土、日の駅伝御疲れ様でした ここ数年ないアンカーを走らせていただき有難うございました
 
皆さんの成長をみていると金メダル級の走りでしたが これで満足出来ないのと
 
まだまだ上があるので 今は銅メダル級とします
 
みなさんに、おいてかれないよう頑張ります

2010年2月22日月曜日

俺が表紙〜

小嶋陽一です。

昨日の駅伝お疲れ様でした。藏谷監督、岸田隊長のサポートにより無事終わりました。総合7位、一区を走り個人8位とまずまず結果を残すことが出来ました。途中5位まで上げたのですがラストが思うように走れなかったのが残念です。1月から朝練も始めた成果もででいることも途中の走りで感じる事も出来たので良かったです。
1番の収穫は武田康の変化です。前日やブログで弱音ばかりでしたが、大会で結果を出せるようになり前向きになり始めました。まだまだ、力不足ですが一緒に練習をし15分代を出せるように力を貸していくつもりです。
勉強では負けますが陸上では絶対負けません。早く越してもらいたいですね。

大山勝広選手 くしろサッポロ氷雪国体へ!


梅花駅伝に出場したチームメイトがやってくれました!やるな~!

そして今回の企画を提案し実行に移して下さったNDF監督、応援ありがとうございました。

大山、岡、そして私の三名はあと一ヶ月は雪上で、今はとてもレーススピードで走れる状態ではありませんが、今回の結果を聞いてテンション↑↑です。春からみんなに合流できるように、少しづつ走り始めています。

さてタイトルにもありますが、昨夜、我等が大山選手が国体が行われる札幌へ旅立ちました!もちろん目標は優勝!日本一!ぜひ中野下高井から応援しましょう!

>>くしろサッポロ氷雪国体公式サイト

レース後、全日本選手権などを連戦して凱旋帰国は3月末との事です。

みんな別々の生活環境の中で過ごしているけど、それぞれがそれぞれを信じ合いながら、縦断駅伝10位の目標へ向けて粛々と準備を進めていこう!

追伸/大山が帰ってきたら飲みに行きましょうね~

目標達成

第42回 天龍梅花駅伝 無事終了しました。チームNDFは 140チーム中 7位でゴール、当初目標の9位を見事クリアしました。1区小嶋陽一氏 区間8位、2区黒岩怜生氏3位、3区武田康君 区間7位、4区丸山航平氏区間8位、5区石川雄麻氏と6区湯本憲一氏は未確認ですが一桁台と思います。一時は3位まで 上がりましたが 楽しみは来年となりました。優勝は早稲田大学の二軍、今日の信毎の記事の通りです。さあ、これから少しづつ11月の県縦に向けて 各大会を通して ステップアップしましょう。
 尚、今大会のスペシャルヒーローは「須坂高校2年の武田康くん。」参考書を離さず勉強しながら走りました。そして「カラオケ」が 超上手い。そこでニックネームをつけました。ジャニーズっぽいので チョットもじって「ジョニー武田」とします。カッコよ過ぎる分、大会で返して下さいね。以上 大会報告といたします。
  チームNDF 監督 藏谷伸一

2010年2月20日土曜日

いよいよ。

黒岩怜生です!

いよいよ明日に今季の初戦を迎えます。

オーダーは、次の通りになりました。

1区、小嶋陽一
2区、黒岩怜生
3区、武田康
4区、丸山航平
5区、石川雄麻
6区、湯本憲一

上位を狙える布陣です。

旋風を巻き起こしてきます!

2010年2月17日水曜日

いつもと同じ 3

  湯本です
 
毎日が高速スピードの様にすぎて行く様に感じます
 
週末には今年最初のレースがありますが、いつもと同じ!?で頑張ります。
 
来月3月14日(日)は 群馬県のはるな梅マラソン(ハーフ)に出場します そして4月18日(日)は長野マラソンです
 
良いスタートをきって 今年も頑張りたいです。

以下、武田でした〓

大会まであとわずか
今日走ってみて、当日ピークがくるかまったく予想がつきません
今大会の自分のなかでの位置付けは、この一週間の調整においても、先週の過ごし方も、今までとは違ったメニューのこなし、というか意識といったところです
正直な話では、この大会がすべてではない、ということを考慮に入れ、今日は何をするのがよりよいトレーニングになりうるか、今週は辛くても耐えてメニューをこなしたほうがいいのか、など、もしこれが本試合なら、ってことを想像して調整してみたり…と、ある意味チャレンジの期間です そういった意味では、チームの皆さんに迷惑がかかるかもしれません(当日のタイム的にも…)が、この大会を踏み台に、さらにやる気を増せていったら、それは大きな収穫になりそうです———

土曜日は9:50まで授業なので10時ちょっと越えるかもしれませんが、学校前でお待ちしています

2010年2月16日火曜日

リフレッシュ&トレーニング。

黒岩怜生です。

今日はリフレッシュ&トレーニングを兼ねて木島平のクロスカントリーコースに行ってきました。

画像は、トレーニング中の自分を利哉が撮影してくれたものです。

今日は、冷え込んではいましたが雪質は良くとても走りやすくコースベスト(自分自身の)を3秒更新できました。

先月は、体調不良でトレーニングをストップさせてしまう期間があり、スタミナ&筋力低下は避けれないと思っていました。

最近は山トレーニングもできませんでした。

しかし、今日のトレーニングでベストが出たということはかなりの自信になり、それと同時に今まで行ってきたトレーニングが間違いではなかったことが証明されました。

しかし、トレーニング中に右ふくらはぎの張りがかなりある感じがし、身体のバランスが悪いと実感しました。

しっかりケアをして、週末に備えます!

2010年2月14日日曜日

気持ちよく走る!

日曜日担当、選手会長の小嶋陽一です。

駅伝前のチームとして最後の練習をしました。個々に課題は残っていますが、個人的には良い刺激を入れられました。1キロが2分44秒は今季1番良かったです。
体調は悪くありませんが気持ちがイマイチだったので自分でもびっくりです。疲労は残しても駄目抜き過ぎても駄目。体に丁度よい張りが1番。

来週の大会が楽しみになっているので、個人目標は区間一桁、総合で入賞出来たらと思います。
選手会長として、チームに勢いを与える走りをしたいと思います。そして気持ちよく走れたらいいな(~o~)

2010年2月13日土曜日

JUST DO IT

黒岩怜生です。

今日は、午前中に訓練、午後にランニングという1日でした。

訓練は久しぶりに酸欠状態になりましたが、負けたくないという意地があったので粘る事ができました!

午後は、明日のポイント練習に繋げるランニングにしましたが思った以上に走れ、午前中のダメージが無いのが不思議でした。

夕方は、温泉に行ってきました。

何故か、風呂場で転んでしまいました。

天性の何かを持っているのでしょうか。

明日は最終調整なので、上手くこなしたいと思います!

不完全燃焼

田川敬子です。


今日は実技のテストがありました。
このテストは実際に先生の前で脱臼もしくは骨折の整復をし固定し口答試問を受けるとゆう…テストです。

脱臼と骨折合わせて6つのからくじ引きをして、どれか当たるんです!

私が引き当てたのは…

顎関節前方脱臼!!


ラッキー(v^-゜)☆
…なやつでした。
要するに比較的簡単な整復。


しかし…
雰囲気にのまれました。
あの空気の中に入るとたちまち頭から全て吹っ飛びます!

整復も喋りながらやるのですが、それはなんとかクリア…だと思います(^-^;

がっ…
口答試問で頭が真っ白に(^-^;
答えたには答えましたが…
なんか不完全燃焼…。


人前で喋りながら整復したり、
質問に答えたりってとても難しいと感じた今日この頃です(TωT)


雄麻君が載せてた琢也さん…似な人。
めちゃめちゃ琢也さんに似てる!!
一瞬本人かと思ったし!(笑)

2010年2月11日木曜日

今日の信毎より

石川雄麻です。


写真は我らがキャプテンの琢也さん!!…かと思いました。


今週は天気が悪いですね
べちゃ雪なので走りずらいです。
乾いた道をペッカーーンと走りたい欲求でいっぱいです。

就活なう

こんにちは。神田靖彦@恵比寿です。

今日は内定者との懇談でした。
いろいろと参考になる点がありましたが、それより印象深かったのは『もっと勉強しねぇと受かんねえよ!』と言われたことです…。刺激にはなりましたが。

ところで、まともに"陸上"と呼べる練習ができるのは、8月以降になってしまいそうです。それまでは、短いjogくらいしか出来そうにないです。
申し訳ありませんが、しばらくは現実と戦わせていただきます。

2010年2月10日水曜日

再確認!

  湯本です
 
 毎日、忙しい日々が続いていますが、こうしてメールをうちこむとRUNに対する目標が再確認できます
 
イメージトレーニングの様な感じ!!  大切ですよ!!

ハムさん

こんにちわ

だんだんと大会が近づいてきました この時期、体調を崩さないように気をつかいます

この前の合同練習から疲労が溜まってます 今朝のジョグもつらかった…
しかしここで休むとピークが今週末にきてしまう、そんな予感を脳内に漂わせながらなんとかメニューをこなしています とりあえず日曜までは走りつつ疲労を抜いていければなーと思ってます

武田康でした

2010年2月8日月曜日

一日遅れの疲れ!

日曜日、担当、選手会長の小嶋陽一です。

練習の内容はレオさんが記載して頂いた通りです。今回のポイントは坂道ダッシュでした。当初は10本を予定していましたが、現実は甘く無かったです。5本がやっとでした。全く足が動かず、ショックでした。
一夜明けた今日、尻回りが張っていて、朝練も夕方のjogがきつかったです。また、今週から試合まで少しでも減量をして、体調を上げていけたらと思います。

2010年2月7日日曜日

リミット・オフ。

黒岩怜生です。

画像は山の中で、寝っ転がって撮ってみたものです。

今日は、陽一と雄麻と生玉と武田とで合同練習をしてきました。

内容は、雪の為に少し変更しましたが、練習の負荷はかなりのものにしました。

まずはロングジョッグ。
一人で走るより、みんなで走れば次第に競い合ってきます。

最初に仕掛けた(ペースを上げた)のは武田です。
調子が良いのでしょう!

アップダウンのあるコースを選んだので、山ノ内方面に行きました。

途中、雪掻きをしている人に『頑張って』と応援されて良い気分でした。

しかし、雪掻きをしている人はみんな年配の方ばかり。

若い人はしていませんでした。

朝起きれば家の庭に道が出来てる。
お弁当も出来てる。

お父さんが早起きをして雪掻きをし、お母さんがお弁当を作ってくれる。

それが、当たり前だと思ってしまいがちな現代の子。

『自分の為に働いてくれている、両親に感謝をし手伝いを積極的にできるようになれば必ず強くなる』と武田に話してみました。

武田は分かってくれたと思います。

その後、東山まで走り坂ダッシュを行いました。

等間隔で一人ずつ走るようにしました。

追われる側、追う側、久しぶりに、みんな自分のリミットを超えれたようでかなり満足しています。

良い練習をしたら、しっかりケアをして次に備えましょう。

2010年2月6日土曜日

大雪!

黒岩怜生です。

雪がかなりヤバいですね。

今年一番の寒気がきてるみたいです。

スキーチームの頑張りをもらい、自分はかなり励みになっています!

駅伝チームもやったりましょう!

日本一

札幌で行われているスキーのインターハイ女子リレーで飯山高校が優勝!岩手県田山で行われている全中のリレーで長野がアベック優勝!

中野下高井地区からも多くの選手がリレーメンバーとして出場しましたが、木島平出身の高木毬衣(飯山1)と山岸一樹(木島平中3)がそれぞれ1走を走り両者ともトップとのタイム差のない三位で次走者へ繋ぐ素晴らしい活躍をしました!

教え子から同時に日本一が二人も現れうれしいです!

特に09の縦断の補欠であった山岸一樹は、なかなかレースで力を発揮できずにいました。本来の力をようやく出せるようになり、その成長に感激しています。

きっと駅伝チームでも力を発揮してくれるでしょう!よく頑張った!

たくや

2010年2月4日木曜日

寒夜

神田靖彦です。

先日、つくばにも雪が降りました!

が、すぐに溶けました…。

ただ気温はかなり低いので、昨日は路面が凍結している中でのjogになりました。
思いの外、滑るところがかなりありましたが、『長野力』でなんとか転ばずに帰ってきました。

写真はそんな路面の様子(暗くてすいません)。

それではまた。

レンジャー

レンジャーの黒岩怜生です。

2月より、6月の救助大会に向けた体力錬成が本格的に始まりました!

以前の太くて、マッチョマンになるような筋トレではなく、サーキットトレーニングがメインです。

とにかく、全身やられますが、タフになって好きな駅伝やトレイルランニングにも活かしていけるように、頑張ります!

先輩の教えは、『動かなくなってから動かせ』です。

やるしかないですね!

自分の選んだ道何とかで!

札幌 インターハイ

札幌で行われているスキーのインターハイに、我等が総監督がやってまいりました!ありがとうございます!

これから山本航のレースがはじまります!がんばれワタル!

たくや

寒暖

こんにちは 武田です

最近気温の変動が激しくて着こなしに苦労します
駅伝までもう少し時間があるので、風邪をひかないようにして調整していきたいと思います

今回は短いですがこの辺で

〜縁〜

おはようございます
田川敬子です。


先週の土日に大学時代に一緒に頑張ってきた仲間の一人が、はるばる福岡から遊び来てくれましたO(≧∇≦)o
その子は、まだ現役で九州の実業団のTOTOで走っています♪

大学では同じ経営学部で二人でよく講義を受けたし、よく現実逃避で遊びに行ったし、一緒に治療にも行ってたし…
かなり仲良しです(^_^)v


レオさんも交え、日曜日の朝は久しぶりに一緒に走りました。
途中まで3人で走り…
レオさんのjogは速いって言ってましたけど(^-^;

それから二人で懐かしい話もしたりで気付いたら104分走ってました!!
久しぶりにこんな長く走ったけど、一緒に走る人がいるだけで走れるもんだなぁ〜と思いました。


やっぱり卒業しても、こうやって会ったりするのっていいなぁと思います。
全国各地からたまたま同じ大学を選んだ…
ただそれだけだけど、縁だと思います。
これからも人との出会いを大切にしていきたいなぁ〜とおもいましたo(^-^)o

2010年2月2日火曜日

ひとりよりふたり

    火曜日の湯本です
 
  仕事帰りに 東和田運動公園に車を止めて いつもの17�を走りました
 
コースは運動公園→平林街道→信州大学教育学部前→県庁前→ビックハット→ドンキホーテ→Mウェーブ前→運動公園です
 
夜 8時ごろ走ると 自転車通学中の学生や通勤時のおじさん、お姉さんと競争しながら走る事があります。
 
このとき感じるのが、ひとりよりふたりです。 人にマケズ、自分にマケズ、頑張りたいです。

2010年2月1日月曜日

札幌

出張で札幌に来ています!

今回は白旗山クロスカントリー競技場で開催されるインターハイが現場です。

今回のインターハイに中野下高井チームから山本航(飯山3)が4日の15KMフリー競技と、6日のリレーに出場します。

実力は個人戦で10位の入賞圏内にありますが、その中に40人はひしめき合っていると言っても過言ではありません。

ギリギリの戦いになることは必至ですが、レースでやりたい事の八割ができれば結果はついてくるはず。がんばれワタル!!冷静に熱く行け!!

合トレと 修行

 上段の写真は 昨日の合トレ。下段は 1/28 信濃高野山勝徳院(中野市小舘) 副住職 川口三國師の 初不動水行のシーンです。双方共「練習、修行を通しての成長があるんですね。人間の素晴らしい性、道です。」
 そして 両角速監督の名言を二つ。
◆駅伝の心「駅伝は忍耐だ。大きな目標を成就させる時こそ あえて苦労を背負い、苦しみの中で一歩前に出る力を養え!」
◆チームワーク「チームワークは信頼関係から生まれる。それはお互いの日常の行動が競技に結び付いていると感じあえた時に深まる。」

 奥の深い言葉ですが 最近一層共感を持てる言葉になりました。そして両角監督の座右の名は「礼節・忍耐・誠実」だそうです。どうです、駅伝と人生は 瓜二つでしょう。
  チームNDF 監督  藏谷伸一