2009年12月31日木曜日

よいお年を!

実は紅白出場歌手で一番好きなのは、石川さゆりさん。そんな神田靖彦です。

2009年の流れを振り返ると、

冬:復活に向けて動き始める→腰痛再発、挫折
春:補強を中心にメニューを組み立て直す→多忙で計画性のある練習が全くできず、挫折
夏:白馬クロカンに向けて、何とかしないと…→何とかならず、挫折

と、挫折続きの1年でした。
それでも秋、挫折を乗り越え、高社山一周駅伝、そして県縦と続けて呼んでいただけたことで全部チャラに出来ました(笑)

秋になんとか走れたのも、中高チーム含めた周囲の協力、理解があったからこそ。
今年は形としては単独での練習がほとんどでしたが、全然一人で走っている気がしませんでしたね。不思議な年でした。

来年は地元就職を決めるため、まずは試験を頑張ります。
順調に行けば夏、8月から本格的に練習ができるかも…といったところです。どうなるかは、努力次第!あとの評価は、お任せします。

それでは、よいお年を!

大晦日ですよ〜

先週ケーキの写メを載せ忘れた田川敬子です。


年明けまで4時間切りましたねぇ〜…
今、家族で紅白見てます。今日は人生初のボードにも行ってきました!
めちゃめちゃ面白かったですO(≧∇≦)o
ハマりました!!

さて…みなさんは2009年はどんな年になりましたか?
私は7年振りの実家暮らしになった1年でした。
最初は色々うるさいなぁって思ったりもしましたが…やっぱり実家で暮らすのは楽ですね♪
専門学校へも行かせてもらって本当に感謝してます。

そして、また自分が走るようになるとは思いもしませんでした。
また走ろうと思えたのも社長を始めチームのみなさんが声をかけてくれたお陰です。ありがとうございます。
こんな楽しく走れるのは久しぶりです(^O^)


来年は、もっともっと走って春にはカチューシャマラソンに出たりして色んなレースに出たいです!
そして縦断駅伝!!
3秒4秒で負けた悔しさは忘れません。

それでは…
みなさん。今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を♪

2009年12月30日水曜日

Long time no see...

こんばんは やすしです   今日は写真の通り(ではないですが…)怜生さんと陽一さんと自分を含めた3人、あと蔵谷社長が走行中、後ろから自家用自転車に乗って温かい視線を送ってもらいながらの練習でした 今日のメニューは、ちょっとなつかしい設定タイム4'00/kmから10秒上げ設定の3周→1km刺激 in小田中でした 最近気持ちよく走る感覚を忘れていたので、正直今日の合同練習は不安でした 県縦前の合同練習のときの感覚はどこへやら…といった感じでしたが、まぁなんとか粘ろうと自分の中で課題設定 大きな大会も区切りがついたので、近頃はゆっくり長い距離を走っていたので、今日は久しぶりのビルドというかポイント練習となりました 結果的にはなんとか走りきれました ビルドは、後半ちょっとペースにリラックスしながら対応…しかねましたが、まぁぼちぼち… ラストの1kmは2'55ほどであがりました いろいろお話をしてもらったので、この冬の練習に活かしていきたいです 勉強もがんばります (笑 1月5日の練習もまたよろしくお願いします〜 それではおやすみなさい 

2009年12月29日火曜日

いつもと同じ 2

    火曜日の湯本です。
テルビで、フィギュアスケートとか観ていると思うわけです。
「演技の中に、いくつかの決められた技をいれなくてはいけない」っていうのは、
マラソン人生も、同じだな、と。
 
選手として、三回転!
補欠として、二回転!
もちろん、キャプテンとして、
ステップ! ステップ!
監督に怒られ、エビ反る!
 
でも、
そんな中、今日まで走れるのはみなさんのおかげです。
 
ほんとうにありがとうございました!!
 
2010年も
湯本、がんばります!!
 
「来年は、これやってやるゾ!!」 の気持ちをお忘れなく!!
 
では、よいお年を!!

雪上の休日☆


やまだたくやです。

先日、NPO法人インサイドアウトスキークラブのイベントでスノーシューイングをしてきました。

めちゃくちゃ楽しかったな~!贅沢な休日でした。

今度みんなで雪上のお散歩にでかけましょう!!絶対にハマる☆

2009年12月27日日曜日

名水時々俺

日曜日担当の小嶋陽一です。
今日は天気が良くて走るのに最適な一日でした。

農道は走るのにとても良い環境だと思います。写真は高社山の赤岩入口の隣にある名水の場所です。夏は給水やアイシングに便利です。また、農道は起伏がよく練習にもってこいです。

来年は、下高井の練習に使っていければと思います。農道の景色がとても気持ちがよいです。みんなで走りましょい。そして、強くなりましょい。

2009年12月26日土曜日

終わりは始まり。

黒岩怜生です。

2010年が終わりますね。
皆さんはどんな年でしたか?
自分は、一年間を振り返ってみると、走ってばかりいたような気がします。

久しぶりに走りに燃えることができ、その陰には『駅伝ファミリー』の存在がとても大きいです。

ありがとうございました!

また、『一年の計は元旦にあり』というように、この間立てた目標を達成できるようもう一度反省・課題を振り返ってみたいと思います。

皆さん、良いお年を!

エース武田和也氏の就活スタイル

 先日 松本大3年の武田和也氏が来社されました。そうです、就活です。売れない芸能人の様な「チャラオ君」はどこかへ飛び去って ピッカピッカの優等生社会人一年生バージョンでした。やる時はやるんですねえ! 来年の3月には就職内定(企業名はまだ秘密)し、そして大学最終学年 今年以上に活躍してくれることでしょう。「期待してもいいかな!」「いいともおーーー。」
 チームNDF 監督  藏谷伸一

2009年12月25日金曜日

最近は

金曜担当の岡です。
あと数日で今年も終わりますね。
次の僕の投稿は来年になるでしょう。

今年の自分の重大事件は、やはり県縦駅伝初参加です

9月までは、頭で描いていた自分の未来に県縦の文字はミジンコ程もありませんでした


しかし、春から本格的に走るようになり、走るのが好きになって、色々な人に出会い、助けていただき良い一年だったと思います!

来年もがんばります!


さて、最近の僕はというと、明るいうちはクロカンスキーを、2時間ほど
毎日20から25キロをゆっくりと走っています。

そして、仕事が終わってからロードを10キロほど


負荷の高いトレーニングは一切していませんが、続けることが大切ですね!


自分の仕事は盆も正月もありません。
他人が休みの時に忙しい仕事です。

そういう意味では、正月ボケの心配がないのでラッキーです

写真は、中野下高井チームのようなタンポポです


ではまた
よいお年を

おかとしや

クリスマスの肖像

今年はクリスマスプレゼント・・・としてではないんですが、後輩からタンブラー(コーヒーとか入れて持ち運ぶアレ)とDVDを頂きました。

いい知らせも、早く来るといいですけど。

それでは。

2009年12月24日木曜日

☆Merry X'mas ☆

田川敬子です。

今日はクリスマスイヴですねぇ♪
みなさんは、どんなクリスマスイヴを過ごしてますか?
私は今ケーキを2つ食べました(o^〜^o)♪
疲れたときの甘いものは最高〜!!!
写メは今年の田川家のクリスマスケーキです!


今日でやっと中間テストが終わりました。
やっぱり勉強には甘いものが必需品だと思います!
今日食べたケーキは期末テストに向けての勉強の為に脳への栄養にしようと思います(笑)


それでは…
みなさんよいクリスマスを…(^_^)v☆

2009年12月23日水曜日

打倒、中野市!!

こんばんは。石川雄麻です。

先日、今年の県縦断に出た木島平社会人メンバーと村監督の鈴木さんとで、お疲れ様会をしました。


今年は木島平から補欠を含め5人出場しました。
これは今までにない人数なので、来年の市町村対抗が非常に楽しみだ、というのが話のメインでした。


目指すは、村の部3位と
中野市に勝つ!


最終的には県縦断に向け、時には競い合うチームとなるのもいいものですね。

ともかく、自分は市町村ではまだ結果を出していないので今年の冬は自分に負けないようにしっかり練習したいです。

朝練時々レオさん

遅くなりましたが、日曜日担当の小嶋陽一です。

寒いし、冷たいし前は見えないし、冬は嫌いです。朝6時前に起きるのは本当にシンドイです。

でも、レオさんが走ってるんだと思うと自分も走らなきゃって思います。一人では妥協してしまうことが二人だと出来るんだなぁって感じました。

体がきついなら休めばいいのにぃって、いつもレオさんに言っているのに休まないところが超える事が出来ない存在だと思います。


PS 1月8日 金曜日に下高井で新年会を予定していますが、チャラ男選手からは返信なしの為、もう誘いません。それでもいいかな? いいともぁ(-.-;)

30=?iso-2022-jp?B?GyRCRnwkTj9lTUtGfBsoQg==?=

こんちわ〜 武田です
えー、今日の部活を終えましたが、さんざんでした…距離踏もうとしたんですけどもう完全に失速 仕方なくダッシュに切り替え、穴を埋めたつもりでしたが、メニューをこなせなかったのは結構いたかったです
30日に練習ご一緒していただけるのであと一週間で調子取り戻さないと…
やっぱ調子に波つくっちゃいかんすよねー 景気と一緒ですねーやっぱ大波があるとその反動もでかいというか でもバブルを味わいたいのは、自分と同じ年代の若者ならだれもが思うはず(笑)

2009年12月22日火曜日

いつもと同じ

    火曜日の湯本です。
雪のある中野下高井がやってきました。皆さん、練習どうですか?
自分は雪のある道路を走るのが好きです 車で雪をはね飛ばされたり
水たまりの中を走ったりすることが多多ありますが気にしません。
   松本、飯田の人はこんな体験を日常味わえません
地産地商ではありませんが 今年も来年も中野下高井の地で
いつもと同じコース(たまにあっちこっちも)で練習します。
  一昨日は志賀高原登りました(山ノ内町物産館?⇔蓮池リフト乗場)
 
 

ポイント練習!

またまた、黒岩怜生です!

本日は、予定通りペース走をしました。
右膝裏に違和感がありましたが、疲労性のものなので問題なく行えました。

次は30日にポイント練習を予定しています。
2009年の締めくくりの練習をしっかりこなし、2010年に向けて気持ちを高めていきたいと思います!

スノーダウンヒル



たくやです。

路面が凍っていたり、雪が積もっていたりして、気をつけないと転びますね。こんな時はトレイルランニングシューズ。アウトソールがスタットレスタイヤみたいな形状なので、普通のランシューよりはマシですね。でも滑る時は、やっぱりスベちゃいます。

だから私にとって雪がある時期の持久力養成は、やはりクロスカントリースキーに行着きます。今年は、例年と違って走る脚も養いつつ冬を過ごせるように工夫したいです。

ところで今日の記事、スベルスベルって受験生が読んでいたらスマン。

2009年12月21日月曜日

春先の計画。

黒岩怜生です。

寒さが一段と増してきましたが、体調管理はバッチリですか?

人は目標を達成したら、一気に気が緩むものです。
ましてや、急に寒くなったり寒気が弱まったりの状況が続けば、身体へのダメージは知らず知らずのうちに蓄積されます。

それを解消するために、自分は春の暖かい季節までの計画を立ててみました。

12月下旬〜2月上旬
・距離を徹底的に踏む(走る)
・タフな身体作り

2月中旬〜3月上旬
・少しスピードを入れて、動きを大きくする

3月中旬 〜3月下旬・全体的なペースアップ

と言った具合に練習をしていこうと思います。

その中で、試合にも何回か出る予定です。

2月(梅花駅伝)
3月(皇居駅伝、新城トレイルランニングレース)

皆さんも計画を立てて、楽しく強くなりましょう!

全国高校駅伝 考察

◆男子は 佐久長聖4位。入賞おめでとうであり 4位で残念! 入賞しても「残念」と言う言葉が出て来ますから 名実共に超一流なんですね。毎年 新しいチームで「夢と希望」を私たちに贈ってくれます。優勝の世羅高校もカロキという大砲本願だもの、ちょっと後味悪いだろうね。そして佐久長聖 両角駿君 凄いねえ、一年生でもアンカー区間で 2位、さすが 両角監督のDNA、素晴らしい。◇そして初出場の長野日大50位 吉見君も1年生ながら区間50位 良い経験をしたことでしょう。
我がチームの神田靖彦、丸山航平 両先輩も未経験の全国舞台だから 自信を持って今後の走りに繋げれば宜しいかと存じます。
◆女子の長野東 1区出遅れで 全てが終ったレース。一年生の佐々木文華さん、スタートで転倒者を回避した事で リズムが狂ったようですが、心が弱かったね。でもさすがアンカーの加藤未有さん 6人抜きで31位は頑張った。後輩が来年リベンジすればよい。
・・・1区で流れを作る事の大事さを特に感じた今大会でした。私ならば3区8.1kmに両角駿くんを起用し キャプテンの宮坂くんは アンカーだけど 結果論だからね。ここまで完成させる両角監督は脅威の人だ。昨夜、健闘慰労のメッセージをお伝えしました。
 来年は我がチームも地域の皆さんに「夢と希望」を感じてもらえる走りと結果を出したいものです。

2009年12月20日日曜日

練習場

こんにちは!
金曜担当の岡利哉です。

2日遅れで失礼します(笑)

写真は私の職場&練習場所です。
冬はここで体づくりをします!!

スキーしたり走ったりと、工夫してなんとか走れる身体をキープして、また春からMAXで動けるようにしておきたいと思います。


まずはダイエットから・・・

2009年12月19日土曜日

アドベンチャー!

黒岩怜生です!

画像は、自分のホームグラウンド『鴨ヶ嶽』の林道です。

昨日登った時はほとんど雪はなかったのですが、今日は膝下まで雪がありました。

登りは滑ってほとんど歩いている状態。

逆に下りはスピード出して転んでも痛くない状態でした。

まさにアドベンチャーでした!

次はスノーシューを買って、高社山にも行ってみようかな〜。

どっぷりトレイルランニングに漬かっています!

2009年12月18日金曜日

とりとめなき近況報告。

今日は延べ8時限分の授業を受けてました。でも勉強は嫌いです。神田靖彦です。

もうちょい早めの時間に更新したかったのですが、8時から18時まで授業→臨時のゼミ→体育会の残務処理→バイト、で気づいたらこんな時間です。すいません。おそらく次回からは木曜日のうちに更新できると思います。

最近の僕ですが、試験勉強+卒論に加え、いろいろと企業を見て回ってます。視野を広げたいです。

そういえば、母校が都大路(全国高校駅伝)に出場します。初出場です。
記念大会だったら出れるだろうと楽観視してましたが、実際に出場が決まるとかなり感慨深いです。後輩たちの走りを応援できる日を心待ちにしています。

それではまた。

2009年12月17日木曜日

変な負けず嫌い?

田川敬子です。


今朝は雪が積もってましたねぇ!!
いよいよ本格的な冬到来か…。

テストも残すとこあと一つになりました!
赤点じゃなくても納得いく点数じゃないと嬉しくなく、逆に悔しいです。
まさに変なとこ負けず嫌いですね(笑)
勉強やってるはずなのに結果として出ない…
とゆうことは、まだまだ勉強したりないんですね。
勉強も陸上も日々の努力が大切なところは同じだと思います。
毎日コツコツ勉強すること。
毎日コツコツ走ること。
これが今の私の課題とゆうか心掛けていきたいことです!


さて、20日は全国高校駅伝です!
長野東のトレーナーとして野竹先生は今朝早くに京都に向かいました。
なんと朝の3時半出発…
凄すぎです。

私も明日5時まで仕事をしてから京都に行きます。
全国大会に臨むチームでトレーナー活動ができるので、とても勉強になりそうだし楽しみです。

武田康です

特にありません 走るだけです。 雪が降ったので走行には十分気を付けます。

2009年12月16日水曜日

仕事=営業力=趣味?

火曜日の湯本です。
先日、マラソン仲間ということもあり仕事の受注につながりました。
土木工事の現場で、そこの所長さん 今年春からランニングをはじめたようでした。
今年秋の上田古戦場マラソン・千曲川ロードレースに出場されたようで、
特に上田古戦場では上野裕一郎と一緒に走ったと自慢していました。

 所長さん、今までゴルフのうちっぱなしを趣味でやられていたとか
一度、朝5時に起きて5�走ったら気持良くてやめられなくなったとか?!
このたび、2010年 長野マラソンエントリーしたようで、元気ハツラツの64歳です。

自分も2010年 長野マラソン エントリーしました。

マラソン、駅伝 いいね〜 

2009年12月14日月曜日

趣味 トレイルランニング


タクヤです。 写真はルーキートシヤです。

武田の杜に出場した皆さんお疲れさんでした!俺も走りたかったなぁ~。

私もトレイルランニングをしますが、あのアウトドアスポーツの私のテーマは頑張らないです。レオの記事にもありましたが、レースではおもいっきり楽しんで、遊びまくって、そして、ちゃっかり上位入賞。これが一番Coolでしょう。

そのためには普段のジミトレは欠かせませんが、、、(笑)

トレイルランニングのレースも一通り終了しましたね。これからは冬。雪山。雪が降る地域の特性を生かして、みんなでスキートレーニングでもしましょう。雪遊びならプロコーチですからね。たっぷり楽しんでもらえますよ。

2009年12月13日日曜日

武田の杜トレイル終了

皆さん、応援ありがとうございました!
結果は怜生さん4位!
僕は12位でした。

さすがに、まだまだ怜生さんには歯が立たず・・・

レース中は、辛い場面もありました。
しかし、大自然の中で走ることができるのは格別です。
20キロ地点に陽一さんが見えたとき、すごくホッとしました。
それから4つ、順位をあげてゴールしました。

レース中は辛いんだけど、ゴールしてみると、来年のレースのことを考えてる自分がいます。不思議ですね−

来年はトップ10入りかな!

少しずつですが、自分の進化を感じることができた、良い一日となりました!


しかし、参加人数238人。トレイルレースにしては少なめなんですが、大人気ですね〜


皆さんもどうですか??
いいトレーニングになりますよ−

美味い

人が変われる瞬間

日曜日担当の小嶋陽一です。
今回は、サポートとして山梨県甲府市で開催されたトレイルの大会に行きました。選手は、レオさん、トシヤくん、飯山のジュンさんと自分が参加しました。春先から、レオさんに連れられて山を走る事がありトレイルに興味はありましたが、自分は山が得意ではありません。学生の頃に箱根と草津から横手までを練習で走りましたがきつかったことは忘れられません。
さておき、サポートをしながら写真を撮る為に山に入り、頑張って走っているみんなの姿を見てパワーを貰いました。
応援をしている側は、やっぱり何かを期待してしまいます。何位で来るんだろう、怪我してないかとかなど、ドキドキ感と不安感で一杯でした。
自分は20キロ地点にいましが、通過ではレオさん5位、ジュンさん11位、トシヤくん16位にいましたがゴールではみんな順位を上げてゴールしました。
どんな展開で順位が変わったかは分かりませんが、トラックレースとは違う楽しみがありました。

いつかトレイルに参戦したいと思いました。まず、ケガを治し体を作って、デビュー戦で表彰台に立てるよう頑張ろって思えました。
今日は、一緒にいって良かったなぁて思いました。選手の皆さんお疲れ様でした、そしてありがとうございました。

PS ヤギさんは凄いなぁ、爆笑ありがとう。

黒岩怜生です。

今シーズン最後のトレイルランニングレースが終了しました。

7月から参戦した数々のレース。
一つ一つの経験が財産になり、一生付き合える趣味と出会いました!

いつも、レース中は辛く厳しい場面が沢山あります。
その度に「もうやりたくない」と思ってしまいます。
しかし、レース後の達成感を味わうと「またやりたい」という気持ちになります。
特に今は「やるからには勝ちたい」という気持ちがかなり強くあります!

それには、楽しみながら努力をすることが大切だと思います。
嫌な気持ちが先行してしまえば、身になるものもなりませんから。

来春、一皮剥けた自分になっているように冬のトレーニングを頑張っていきたいと思います!

2009年12月12日土曜日

明日!

土曜日担当の黒岩怜生です。

いよいよ明日に決戦の日が迫りました。

うちらの合言葉は「レースを楽しみながら、ちゃっかり上位に食い込む」です!

今年から始めたトレイルランニング。
明日が今シーズンの最終戦になります!

とにかく上位に食い込みたい!

その為にはコースを間違えないことが一番大切。

とにかく楽しんできます!

また、第2の故郷にも久しぶりに行けるのでワクワクしてます!

2009年12月11日金曜日

強化対策会議


山田琢也です。

12月9日中野市内某所。2010年の県縦断駅伝へ向けた強化対策会議が行われました。

社長から提示されたチームの戦力分析表により、今年の反省点と来年への課題が浮き彫りにされました。 勝って次の敗戦の原因を作る人もいれば、負けた時に勝つ理由を作る人もいます。

私たち選手は応援してくださる方々への感謝の気持を忘れずに、目標へ向けてひたむきに準備を進めていきたいです。

楽しい!

明日から

金曜担当の岡です!
寒くなってきましたね。

今週末、レースに参加してきます!
今年の走り納めと言った感じでしょうか。

場所は甲府。
「武田の杜トレイルラン30キロ」です。

怜生さん、飯山の田中淳さんと共に。
そしてなんと、サポートで陽一さんが来てくれます!

こんなに頼もしいこたないです。

県縦が終わってから、琢也さん・怜生さんと数回、山にトレーニングに行きました。

まだまだ足元にも及びませんが、少しずつですが確実に、速くなってる自分を感じます。

そして、県縦に参加したことにより以前よりも走ることに自信がついたし、楽しく感じます!

トレイルでうまく身体を作り、駅伝に繋げられたらいいです。

レースは日曜です。
応援よろしくお願いします☆

こんばんは、というよりもはや「おはようございます」のほうが近い時間に失礼いたします。神田靖彦です。

最近ランニングバッグを買いました(写真)。これで大学やバイトに行く際、ちょっとした荷物を担いで走ってます。

目的は時間の活用と走行距離稼ぎ。あと、改めて思ったのが「うちの大学ってジャージで授業受ける人多いな」ということ。都会じゃなくて良かった!…かな?

それではまた。

2009年12月10日木曜日

jog=?iso-2022-jp?B?GyRCQ2c0VhsoQg==?=

田川敬子です


今日も接骨院での仕事が終わった後に軽ぅ〜くjogしました!
毎日ちょっとでもいいから走ろうと心掛けています。


なかなか一人だと妥協してしまいがちですが……

いつも一緒に野竹先生の奥さんのあけみサンと走っているので、妥協せずにすんでいます。
シューズまでお揃いの赤!!(笑)

色んな話をしながら楽しく走って、ほどよく汗もかいてスッキリです♪

ちなみに!
あけみサンは来年も長野マラソンに挑戦されます!
素晴らしい!!

疲労(ヒーロー)

黒岩怜生です。

約2ヶ月に渡ってほぼ毎日行われた訓練が、今日の午前中で終了しました。
24h勤務をして、明けで訓練をして、公休も訓練して、土曜日にも訓練をして…という2ヶ月でした。

その合間の時間に上手く走っていたお陰で、駅伝でも結果を出せたのだと思います。

そして、社会人は仕事と練習をどれだけ上手く、バランス良く行うかを改めて勉強できました!

しかし、ここにきてまさかの疲労困憊…身体が動きません、
呼吸も辛い。
火曜日から今日まで思い切ってほとんど練習せずに、久しぶり抑えてみました!

治療の先生には、「全身ガチガチだぞ」と言われ、休んだのは正解だったのだと思います。

どっかで結果を出すために、無理をしていた部分もあったので、良いリフレッシュ期間になりました。(訓練はあったけど…)

13日の試合に向けて、明日はある程度走っておき、前日に上手く調整して、本番に備えます!

頑張ってアピールしてきますので、応援よろしくお願い致します!

catch a cold

1日遅れました、水曜日担当の武田です
えぇ、情けない話ですが昨日の昼過ぎあたりから熱っぽさを感じて学校を早退し、今日も欠席をしている次第です 幸いインフルエンザでなかったのでよかったのですが、授業の遅れを取り戻し、体も元に戻していくのはやっぱり一苦労です いいことなんてありません というわけで明日から復帰します

2009年12月9日水曜日

経済と駅伝の相対性理論

 日本の国債(借金)は 約800兆円、でも全て日本国民からの借り入れ。対外資産は約250兆円、国民の預貯金は1,500兆円。ナンダカンダ言っても世界一の金持ち国なのよ。
マイナス面ばかり 先走りして国民の不安を益々煽っているけど プラス面も押し出さないと「国民は益々疲弊し 消費をガードする悪循環」。人生も経済も駅伝も一緒、「夢と希望」をプラス面で持ち続ける プラス志向と強い心が肝要かと存じます。
          チームNDF 監督  藏谷伸一

2009年12月8日火曜日

Big up!


山田琢也です。

インフル流行の真っ只中、木島平中スキー部のコーチングをしてきました。

若者と一緒に練習をして、元気をもらったと言いたいところだけど、俺の方が完全に元気でしたね。もう完封勝ち。

もうこうなったら、元気のない若者はみんな俺が引っ張って行きますよ。

全中に行きたい?いい目標だけど、どうせだったら世界一を目指すぞ。

Big up!木島平中スキー部!

テスト

  こんにちは 湯本憲一です。
今回は初投稿のためテストでおくってみます。
 
先日、デジタル人間とアナログ人間の境界は?ということで1時間程話題になりました。
若い人はデジタル人間、老人はアナログ人間、パソコンを使いこなしても文章を印刷して見るひとはアナログ人間?
 
湯本はアナログ人間?  あなたは?
 
火曜日担当の湯本でした。

2009年12月7日月曜日

ギックリ腰

日曜日担当の、小嶋陽一です。

最近やっと、朝と夕方走れるようになってきた矢先、職場で普段と変わらない生活を送っていたはずなのに・・・・・
いきなり、荷物を持ち上げた瞬間、腰に違和感が時間が経つにつれて痛みが増していくばかり。
本当に残念です

一週間は安静にしてます。
今日は、ヘルスケアに行ってゆっくりしてきました。

2009年12月6日日曜日

ただいまぁ

高社〜!!!
石川雄麻です。

愛知での半年間の出向を終え、無事に帰って参りました。


やっぱ製造業日本トップ企業の仕事はキツかった。

今年、愛知に行ってから県縦断まで自分を支えた2つの思いがあります。


1つ目は過去の自分にケリを着けること。

社会人一年目の県縦断駅伝で、自分は区間15位という走りをしてしまいました。周りの方には
「環境が変わって練習もなかなかできなかったんじゃない」
とフォローしてもらったんですが、今回も同じ様な状況にあるんだから同じ失敗はあり得ない。最低でも去年より良い結果を。
という意気込みでスタートを切りました。


2つ目は人に負けたくない。
仕事、走ること、共に最もしんどかった頃。
『なんでこんなことしてんだろ』
『試合で勝ちたいからだろ』
という葛藤があり、その中で導きだしたのが

-そうは言ってもこんなことはきっと形は違えど誰でも経験することで大したことじゃないんだろうな。チームのみんなにできて俺にできないわけがない。
それに俺は高卒で就職したから県外出たことなかったし、より強い選手になる為の神様がくれたチャンスなんだろうなと思うことにしよう。-

ってものでした。確かに練習は一人でしたが仲間の存在がありがたかったです。


結果は区間6位。タイムは、去年より19秒アップでした。
まぁ苦しかった分の成果は出たかなって感想でしたね。全てを完璧にこなしてきたわけではなく、辛さから逃げたこともあり、だから6位だったんだなと思います。
やった分の結果しかでない。やったハズなのに結果が出ないのはその程度のことしかしていなかったということ。だから反省し、次に生かしていくべきなのだということがわかりました。

ホントにたくさんのことを学びました。
特に、人との絆。一人では成長もなにもあり得ない、互いに刺激し合いながらより上を目指していく。
遠く離れていても気遣っていただき感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

今回の貴重な経験を生かし、さらに強い選手になります。
また練習等よろしくお願いします。

あぁ〜空気と飯がウマイ

2009年12月5日土曜日

In the bathroom...

こんばんは 武田康です
風呂の中です
臨時投稿です 本日3時ごろ(?)から雨が降りましたが、久しぶりにめげずに「走」のメニューをこなしました 近頃は天気が優れないと筋トレになりがちだったのですが、今日は土曜日ということもあり、がんばろ、と一つ心の中で呟いて16kmほど ちょうど半分ほどに差し掛かったところであいにくのどしゃ降り(天気予報はウソをつきませんね) 体がみるみる(見えませんが笑)冷えていきます あぁ〜、とか思いながら視界を遮る雨粒を拭いつつ、肉離れしないでくれと祈りつつ、せっせと学校の周りを走り続けること一時間余 ようやく雨があがる頃にゴールイン 腿前面に違和感(たぶん冷えたせいで)をおぼえながらヨタヨタ部室に着替えに…

ペースはそんなに早くないです やっぱラスト一周であろうと3′20/kmにもっていくのは課題となりそうですね… とりあえず今日のメニューをこなせたのが進歩となりそうです 走ってるときは二度とこの区間はやりたくない、と、終わってみると欲がでてくる、となんかのテレビの特集で放送されてましたが、確かになぁ〜(笑)なんて共感してしまう今日この頃です
自分は言葉というよりも、その人の経験談を聞いて感化しやすい傾向にあるので今日は実体験を文章にしましたが、いかがなものでしょうか
それと二月の駅伝ですが、毎度のごとくテスト直前なので(前向きに)検討中です 最近勉強のほうがピンチになってきたのでキャプテンの言葉を実行に移したいと思います
なんか投稿したくてしちゃいましたがそれではおやすみなさい〓〓

七人の侍!

土曜日担当の黒岩怜生です!

日が経つのは早いですね…まさに光陰矢の如し!ですね。

木曜日にキャプテン山田琢也さんと小嶋陽一と岡利哉とちょっと話す機会がありました。
そこで、みんなの意見が一致した事がありました。

キャプテンが、「今までは、冬を中心として一年のサイクルが出来てたけど、今は11月の駅伝を中心としたサイクルなんだよ」と言われていました。
自分たちもその通りの答えでした。

キャプテンや利哉は、学生時代に活躍し勝ちを知る男たちです。
自分と陽一は、力及ばす箱根駅伝に出れませんでした。
しかし、そんな素晴らしい選手たちと同じ目標に向かって努力できる事!
最高ですね。嬉しいですね。
走るのを続けていて良かったと本当に思います!
ありがとうございます。

ここまでは題名と全く関係ない話しでした。

では、題名に書いた『七人の侍』とはいったい何のこっちゃというと、来年の駅伝に出場すると思われる、「地元」にいる主力の事です。

キャプテンこと、カリスマ的存在の山田琢也さん、帰ってきたミスターストイックの大山勝広さん、切り込み隊長の小嶋陽一、次世代のエースを担う石川雄麻、ニューカマー岡利哉、忘れてはいけない古豪のエース湯本憲一さん、そして自分。
最強です!

とりあえず、2月の駅伝に向けて精進します!

2009年12月4日金曜日

マネージメントとプレーイング

こんばんは。深夜3時、仕事終わりの神田靖彦です(更新遅くてすいません)。

昨年と今年、大学の体育会で仕事をさせていただきました。主に財務関係の仕事で、走ることとは全く関係のない作業です。普段プレイヤーとして走りながらマネージメント系統の仕事を行うのは、スケジュール的にも作業量的にも辛いものがありましたが、個人としては非常にいい経験をさせてもらったと思っています。
ただ走っているだけでは周りの選手の努力しか見ることは出来ませんが、自分の所属している体育会ではいろんな競技で世界レベルの成績を残し、世界レベルの努力をする選手たちがたくさんいます。そんな彼らの頑張りを間近で見れたことで、自分の努力や苦悩がいかにちっぽけなものかが理解でき、「まだまだやれるんじゃない?やれることあるんじゃない?」と前に進もうとする気持ちになれましたし、諦めそうな時もなんとか踏みとどまって走り続けることが出来たと思います。
マネージメントの立場に立ってみて、逆にプレイヤーとして走るためのモチベーションを高める・・・たとえば中高生ランナーが頑張って頑張って練習したけど結局駅伝の補欠になってしまった、でもサポートで選手の走りを見て自分に足りないものに気付き、「次こそはやってやる!」と思う、そういう感覚に近いかなーと思います。

そんな貴重な経験をさせてくれた体育会での仕事も、12月9日の納会(きちんとした忘年会、とでも言いましょうか)で終了です。もうすぐ任期終了ということで、その中での経験をちょっとだけ書かせていただきました。
今はその納会の準備があり、大わらわです。テンパってます。もうすぐ終わりなので、頑張ります。

ところで最近、「通勤ジョグ」ならぬ「通学ジョグ」始めました。これに関しては、また追々。今日はこれにて失礼いたします。

2009年12月3日木曜日

〜宝物〜

今日も1日お疲れ様でした。

田川敬子です♪


今日は先週のテストが返ってきました。
結果は…

まぁ〜ボチボチです(^_^;)
赤点じゃなかったのでとりあえずよかったです。
これまでテストは何回かやりましたが赤点はありません!
っとこんな話は置いといて…

今日は私の宝物自慢です☆

写真は私の宝物です。
大学の時に部活の先輩や同期の仲間がくれた物です。

白い紙二つは私の一つ上のキャプテンをしていた先輩がくれた物です。
いつも自分自身より後輩や周りを気にかけてくれてた先輩でした。
先輩自身もとても辛かったはずなのに…。
関西弁でちっちゃいのにいつも元気な先輩が大好きでした☆


そして色々大変だったけど4年間共に頑張ってきた8人の仲間。
私はかなり助けられ支えられてました。
一生大切にしていきたい仲間です☆★

今も常に目に付くように飾ってます♪


やっぱり仲間がいるっていいですよね!!
今だって、この中野下高井の仲間!
最高ですね☆

支え支えられ、切磋琢磨して、お互い刺激し合っていける。


いいですねぇ〜♪

最高ですねぇ〜♪


チーム力はどのチームより勝ってると思います☆


それでわ…
宝物自慢でした★

2009年12月2日水曜日

Time(/Days) is(/are) like an arrow...?

こんばんは 武田康です

 

最近は特に変わったことはありません 今日は学校(須坂)の外周を走ってもよかったのですが、気分転換に山に向って走っていきました

なかなか坂のつく街だけあってフラットな道はあんまりない(?)というより道が狭いので走りにくさがあるのが頭を抱えるところであります

最近は暗くなる時刻が早まってきたのであんまり学校から離れていってしまうと道に迷いそうな気がしてならないこの頃です ある程度コースの開拓をしたら速やかに退散するということの繰り返しです

 

それと、以前蔵谷社長から問題を出されましたが…「光陰矢のごとし」これの英訳ですね 自分の解答は題名の通りなんですが、答え合わせの意味で調べましたところ、正解は「Time flies like an arrow.」のようです

fly」には(時間などが)飛ぶように過ぎる という意味があるようでまさに「arrow」(矢)ですね (時間無駄にしちゃってます

 

それでは〜